2016.08.01更新

おはようございます。ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

暑い毎日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。お子様方は夏休みを迎え、外出する機会も増える季節かと思います。

 

我が家ではみんなそれぞれに好きな場所でだら~っと過ごしております(^▽^;)

 

 

20160801_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

20160801_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

クーラーの風が当たらない場所や、わざわざ暑い部屋で寝ている子も…

 

自分自身で調整しているんでしょうね(;´▽`A``

 

今日は夏場に気をつけたいことをまとめてみました。

 

 

☆新鮮な水、フードを!

 

いつでも新鮮な水を飲みたい時に飲めるようにしておきましょう。お気に入りの場所や、涼しい場所などに、いつもより数を増やしましょう。どれくらい飲んだかのチェックをし、あまり飲まない場合は、ドライフードだけでなく、スープタイプやウェットタイプのフードを併用して、水分摂取量を増やしましょう。

フードも、食べないからと言って置きっぱなしにしていると、傷んでそれが原因で体調を崩すことも考えられますので、食べ残しは処分しましょう。

フードの保管もカビの繁殖や日夜の気温差で変質することもありますので、夏場は小袋のフードを買うようにしたり、冷蔵庫で保管するなどして、傷まないように気をつけてあげてください。

 

 

☆涼しい場所を作りましょう!

 

熱中症が心配な季節です。

室内飼育であれば、暖かい空気は上のほうにたまりやすいので、エアコンをつける場合は送風口を水平もしくは上向きにして、扇風機を回して冷たい空気を循環させてあげましょう。

 

ペットをお留守番させる場合は、エアコンが急な停電などで止まってしまうことも考え、閉め切らずに逃げ場を作ってあげたりする工夫をお忘れなく!人感センサーのついたエアコンも要注意です(; ̄ー ̄A

 

ちなみに…扇風機だけをつけてあげてもペット達にはあまり効果がありません(ノд・。)

というのも、犬や猫達には汗腺が足の裏にしかないので、気化熱で涼しく感じることがないので、もし使用する場合は凍らせたペットボトルにタオルを巻いて扇風機の前においてあげると涼しくなるかと思います。

 

また、遮光カーテンを使用して直射日光が当たらないようにする、お気に入りの場所にクールマットを設置するなど過ごしやすくしてあげましょう。

 

室外飼育のわんちゃんは、コンクリートよりも土のある場所、風通しのいい場所を。すだれなどで日陰を作ってあげたり、涼しい場所に犬舎を移動する、打ち水をする、クールマットを設置するなど…少しでも快適にすごしてもらいたいですね。

 

 

☆お散歩

真夏のアスファルトは50℃を越えますので、人間よりも身体が地面に近いペット達は、照り返しによる放射熱も受けやすいです。熱中症や肉球のやけどなどを防ぐ為にも、お散歩は朝夜涼しい時間帯に出かけましょう。

気温が下がった時間帯も予想以上にアスファルトが熱い場合があります。

出かける際は飲水をお忘れなくo(^-^)o

 

☆ノミ・マダニの被害が増えてます(。>0<。)

 

最近、ノミやマダニの被害が非常に多いです!普段あまり外出しない子でも感染したという話をちらほらお聞きします。一匹でも見た場合は他にもたくさん寄生している可能性があります。皮膚炎や人への感染にも繋がりますので定期的な予防・駆除を行いましょう。

 

 

☆皮膚病・外耳炎など

 

今の時期、皮膚病や外耳炎になりやすい季節です。

身体のチェックを兼ねてブラッシング、定期的なシャンプーをして皮膚や被毛を清潔に保ちましょう。

 

この時期海へ出かけられたり、水遊びをすることもあるかと思いますが、身体が濡れたまま放置してしまうとそれが原因で皮膚炎を起こすこともありますので、しっかり乾かしてあげましょう。

耳の中も汚れが多くないか、赤みや腫れがないかなどチェックしてあげてください。

 

 

お天気のいい日が続き、溶けてしまいそうな暑さですが、暑さ対策をして快適に過ごしましょう(≧▽≦;)

 

話は変わりますが、以前ご紹介したレモンが…

 

なんと!!なななんと!!めでたく実をつけました。

 

しかも3つですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

20160801_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

から揚げにかけたら…なんて妄想を膨らませながら大事に大事に水をあげています(*^.^*)

 

 

※お盆前後は流通がストップしますので、お薬やフードのご注文はお早めにお願い致します。

また、到着にお時間がかかる場合がございますので、ご注意下さい。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム