2016.06.27更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

じめじめした日が続きますね!

雨と雨との間に、我が家に小さなお客さんが。

 

20160627_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

雨が降っているとき、ちょうちょうはどこで羽を休めているのでしょうか?

 

 

 

寒い時期、丸くなって寝ていた我が家のにゃんこたちも、最近はだるだると伸びきって寝ています。

 

20160627_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20160627_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

この梅雨の時期に気をつけておきたいのが、「ノミ・マダニの寄生」「犬フィラリア症」「皮膚病」「外耳炎」「食中毒」です!

 

 

ノミ・マダニの繁殖が盛んになり、これらが身体に寄生してしまう子が急増してきています(><)

ノミ・マダニは様々な病気を媒介したり、皮膚病を引き起こしたりもしますので、定期的に駆虫、ならびに予防をしましょう!

 

 

蚊も、よく出くわすようになりましたね( ̄△ ̄)

犬フィラリア症は、フィラリア(犬糸状虫)が、わんちゃんの心臓内に寄生してしまうもので、蚊が媒介します。

 

予防は、蚊が出始めた頃から、完全にいなくなった一ヵ月後まで予防が必要です。

定期的に予防をしましょう(^^)

 

 

そして気温も湿度も上がっている今、皮膚病で受診する子が増えてきています。耳も皮膚の一部なので、外耳炎もかかりやすい時期です。

耳が垂れ下がっている種類の子は、熱と湿気がこもりやすいため、外耳炎になりやすい傾向にありますので、特に気をつけて下さいね!

 

症状がひどくなると、身体を掻き壊して皮膚が真っ赤になったり、出血してしまったりすることもありますので、お早めに受診されることをおすすめします。

 

 

そして人もそうですが・・・食中毒(><)!

どうしても食べ物が痛みやすい時期なので、食べ残しのフードは入れっぱなしにせず、飲み水も定期的に入れ替えてあげて下さいね(^^)

 

 

それ以外にも、天気のいい日は、使っている毛布やマット類、首輪やリードなども日光消毒したり、風通しを良くしたりしましょう(^^)

 

 

 

 

 

暑くても、まだまだくっついて寝る我が家の仲良しにゃんず。

よく私のイスでくつろぎ、私、座れず・・・(^^;)

 

 

私「あの~座れないんですが~。」

 

20160627_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

気を使ってくれているのか?

ちょっと空けてくれるんですが・・・スペースが子猫サイズすぎて座れません(笑)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム