2016.05.09更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

皆さまゴールデンウィークはいかが過ごされたでしょうか(^▽^)

初日の豪雨は大変でしたね(><)

 

 

 

今日は、深津家にゃんず報告です。

末っ子にゃんこのふわちゃん(約7ヶ月齢・女の子)、先日不妊手術を行いました。

 

2月のコラムにも書きましたが、生後6ヶ月弱に発情期を迎えた我が家のふわちゃん。

 

「んーーーーなあーーー!!のぉおーーーん!!」

と朝昼晩、絶叫していました(^^;)

 

一週間ほどするとそれも落ち着き、平穏な日々に戻ったのですが・・・。

それもまたつかの間。一週間ほどでまた、

 

「んにゃーーーーーーー!!!」

 

(^^;)

 

一週間サイクルで絶叫、平穏を繰り返しておりました。

 

ようやく不妊手術終了です(^^)

 

 

 

20160509_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

絶叫することもなくなりました。

 

 

術後、女の子のねこちゃんは傷口を舐めないように、術創にガーゼとテープを貼り(絆創膏をイメージしていただくと分かりやすいでしょうか)、室内飼育のみの子には、基本的には伸縮性のあるネットでお洋服のような物を作り、着せます(^^)

 

20160509_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

特製の(?)メッセージ付きお洋服です(^^)

よく頑張りました~

 

 

お姉さんにゃんこの、もこはというと、退院したふわに近づき、鼻をクンクン。

そして・・・

 

変なの着てる!

何か病院のニオイする!!

消毒液やらのニオイまで!!!?

 

ということで(?)猫パンチは出さないものの、ビビリ威嚇しておりました(^^;)

繊細な子ですね。

 

20160509_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

でもすぐに元通りの仲良し姉妹に(o^∇^o)ノ

 

お洋服も数日で外し(↑)、傷口もさほど気にせず。

手術から10~14日後に抜糸ができますので、その後無事に抜糸も終えました~(^^)

 

 

不妊手術、去勢手術を行いますと、様々な病気の予防やリスクを下げることができます。

また、発情期は相手を求めたり、外に出たい欲求、それが満たされないことでのストレスで、問題行動を起こしてしまう子もいます。それを手術をすることでなくすことができます。

 

手術の適正時期は、わんちゃん、ねこちゃん共に生後6ヶ月~1才くらいがベストです。

ただし、1才を超えてからでも手術は有用です(^^)

詳しくは、当院のトピック「手術に関して」をご覧下さい。

 

以上、深津家にゃんず報告でした~。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム