2016.03.28更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

日に日に暖かくなってきましたね!

色んな花も咲き始め、なんだかウキウキしますヽ(*^^*)ノ

こんな暖かい日は、わんちゃんのお散歩も楽しくなりそうですね!

 

 

わんちゃんにとってお散歩は、運動能力を維持したり、また色々な刺激を与えることで、脳をはじめとする神経系を活性化する効果があります。

 

お散歩好きのわんちゃんにとって、お散歩は人でいう小学生の遠足のようなもので、それだけで嬉しくなるもの(^^)

「お散歩行くよ~」の声かけや、リードを見ただけで大喜びするわんちゃんたち、かわいいですよね(^^)♪

 

 

でも実は、お散歩にも危険な事があるんです(><)

 

 

落ちているモノを拾い食いしてしまい、嘔吐や下痢の症状が出たり、腸で詰まってしまうと手術になってしまう子もいます。

また草をよく食べる子も、胃腸が弱い子だと、嘔吐や下痢を起こしたり、草に除草剤が噴霧してあることもありますので要注意です。

首輪のすっぽ抜けによる脱走や交通事故もありますのでお気をつけ下さいね!

 

 

狂犬病予防ワクチンを接種すると、お住まいの市町村に愛犬を登録することができ、鑑札(登録時の初回のみ)と注射済票(年一回の接種時に毎回)が発行されます。

その発行された注射済票を、首輪に装着しておけば、迷子札にもなりますので、ぜひ装着してあげて下さいね(^^)

 

また、マイクロチップの装着も迷子や震災時などに有用です(^^)

当院でも装着可能ですので、詳しくはお問い合わせください。

 

 

そして時折、ノーリードのわんちゃんに襲われて咬まれてしまい、怪我をして当院を受診する子もいます。

 

リードを付けておけば、わんちゃんが苦手な方に近づくのを防いだり、他所のお家への侵入や、わんちゃん同士のケンカなどの危険を避けることができます。

リードは必ず装着して、お散歩を楽しんで下さいね(^^)

 

 

またご高齢の子などで、体力的に歩いてのお散歩が難しい子でも、抱っこできるような子であれば、抱っこしてお外の空気を感じるだけでもいいリフレッシュになります。

 

お互いにお散歩を楽しんで、より絆を深められるといいですね!

 

 

我が家はにゃんこ二頭、室内飼育ですので、わんちゃんのお散歩、と~~~っても羨ましいです(o^∇^o)ノ

 

 

20160328_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

二頭とも般若みたいな顔ですが(笑)

仲良く、ゆる~い「ケンカごっこ」(^^)

最近は日差しも暖かくなり、窓辺で外を見て楽しんでいるもこ(左)とふわ(右)です。

 

 

20160328_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム