2021.12.13更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今年もあと少しとなりましたね(^^)

年内にやらないといけない事が盛りだくさんで、バタバタする時期ですが、皆さまお変わりございませんか?

 

 

今回は忙しい年末にちょっと一息、当院の植物紹介です。

といっても12月のこの時期はあまりお花がありませんが(^^;)

 

 

まずは当院のバラ、グルス・アン・テプリッツです。

一昨日撮った写真ですが、まだまだ頑張って咲いてくれています。

 

20211213_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

強香なので、換気の時に院内に香りが入ってきたらいいなぁと、窓の近くに地植えしています。

ツルバラのアンジェラは、毎年ですがまたモジャモジャの伸び放題に。

 

20211213_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

冬は恒例の剪定&誘引を行います(下のほうはちょっとだけ済ませました)。

寒いのが大の苦手&面倒くさがり屋の私は、毎年「今年こそは強剪定してしまって簡単な木立ち仕立てにしよう!」と思うのですが、春のあの開花を思うとまたついつい、頑張って作業をやってしまいます。

 

20211213_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

(春の満開の頃)

 

適当にやっているので、正しい剪定方法かは分かりませんが(^^;)

そして鉢で育てているレモンの木は、今年は不作・・・収穫できたのは僅かに1個でした。

地植えしているスタッフ古川家では、かなり沢山の実がなったそうで、貴重なこの1個は私がいただきました。ありがとうございます~!

 

20211213_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

鉢植えしているパンジー・ビオラ組は、花びらが何者かにかじられていたり、葉っぱの色が薄くて元気がなかったり・・・

 

20211213_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

土を掘り返してみると、コガネムシの幼虫が数匹入っていました。

根っこを食べるそうなので、幼虫には引越ししてもらいました。

これで元気な株になってくれるといいのですが・・・。

 

そして一部分砂利になっている駐車スペースで、ヒメツルソバがばんばん増殖しています。

 

20211213_6_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

雑草もたじたじの繁殖力です。

隙間から生えている黄緑色の葉は、こぼれ種で発芽したニゲラです。

 

20211213_7_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

(↑ニゲラ)

 

毎年白と青が咲いていたのですが、今年はピンクの種を見つけたので蒔いてみました!

が、花壇のどこに蒔いたか失念しました! 笑

ある意味春の開花が楽しみです 笑

 

 

 

土を触ったり、花を愛でたり香りを楽しんだりしていると、忙しい師走もちょっとだけホッとできます。

 

 

 

そして数日前のわが家の黒猫・ふわの写真です。

 

20211213_8_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

・・・煮込まれるのかな? 笑

箱マイスター・ふわ、ついにシャトル鍋にも手をつけだしました 笑

「かわいい」の最上級の表現をご存知の方、ぜひ飼い主(私)にご教示下さい(*´ω`*)

 

 

うちの子と過ごす時間が一番ホッとするひとときですね(^^)

今年も残りわずか、皆さまお忙しいかとは思いますが、どうぞご自愛下さい(^^)

 

20211213_9_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook