2021.11.29更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日は肌寒いですが良いお天気ですね!

家の花壇のバラも、良い香りを漂わせながら咲いてくれています(^^)

 

20211129_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

皆さまはいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

最近のわが家の猫たちは、各々が好きな場所で好きなことをしています(最近に限らずですが)。

 

20211129_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

箱マイスター・ふわは、小さい箱でも取り敢えず入ってみて、入り心地をチェックしてみたり(体のほとんどがはみ出していることに気付いているのでしょうか??)、

 

20211129_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

「空気が読めない」んじゃなく「読まない」派のもこは、飼い主(私)の勉強中の机の上でくつろぎだしたり(↑書きかけのルーズリーフとペンは、もこの下敷きになってしまいました・・・笑)。

許されると分かっているところがまた、かわいいのですが 笑

 

 

 

さて、最近は気温もぐっと下がり出し、だんだんと冬が近づいてきたような気がしますね。

最近多い受診が「胃腸炎」です。

 

気温や環境の変化、急なフードの変更、いつもと違う食べなれていないおやつを与えた時、子宮蓄膿症などの疾患によるもの、また玩具やヒモなどの誤飲など、色々な原因が挙げられます。

 

単純な胃腸炎であれば、通常2~3日で落ち着くことが多いのですが、日に日に症状が悪化する、元気がない、食欲がないといった場合には早めの受診をおすすめします。

 

嘔吐がある場合には、フードを与えるときには普段の食べなれているものを選び、少量ずつ様子を見ながら与えます。

ドライフードの場合は小さく砕いたり、人がお粥を食べるように、柔らかくふやかして与えてみましょう。

 

飲み水も、一度に多量摂取すると、胃が受け付けずに吐いてしまうこともあります。

こちらも少量ずつ与えるようにします。

水分を取らないと脱水症状が起こりますので、こまめな給水を心がけて下さいね(^^)

 

今年もあと1ヶ月ほどとなりました。

皆さま体調管理に気をつけて、年内乗り切りましょう!

 

20211129_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook