2021.08.23更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

すっきりと晴れない日が続いていますね。

ジメジメしていますが、皆さまお変わりございませんか?

 

 

今回は、当院でもよく飼い主さまからご質問がある「うちの子、人間でいうと何歳?」についてのお話です(^^)

 

わんちゃんやねこちゃんたちは、私たち人間よりも歳を取るスピードが速いので「今、この子は人間だと何歳くらいになるんだろう」と思うことってありますよね。

わんちゃんやねこちゃんの年齢が分かれば、年齢換算式で簡単に今の年齢が出せますよ(^^)

 

 

<小型犬~中型犬・猫>

 

まず、生後2年間は急速に成長します。

 

1ヶ月→1歳

2ヶ月→3歳

3ヶ月→5歳

6ヶ月→10歳

9ヶ月→13歳

1年→16歳

1年半→20歳

2年→24歳

 

その後は人の4倍の速さで年齢を重ねていきます。

年齢換算式は、

年齢×4+16=人間に換算した年齢

です。

 

平均寿命は15歳といわれています。

 

 

わが家の場合、長毛猫のもこは来月で7歳になるので、それで計算すると、

7×4+16=44

で、44歳です。

 

20210823_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

  

カッワイイ44歳だな~(*゚O゚*)

 

 

そして黒猫のふわは来月6歳なので、

6×4+16=40

で、40歳です。

 

20210823_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

「永遠の5歳児さん」扱いのふわが、40歳だなんてビックリです・・・(*゚▽゚*)!

 

 

<大型犬>

年齢×7+5=人間に換算した年齢

平均寿命は10歳前後といわれています。

 

 

実家ではラブラドールを飼っていたのですが、17歳で永眠しました。

換算してみると・・・

17×7+5=124

で、なんと124歳!

 

20210823_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ジャン君、頑張った!

人懐っこくて、毎日ハッピー、元気のかたまり!

私が「最近落ち着いてきたなぁ」と感じたのは15歳(110歳)くらいでしょうか 笑

亡くなる1週間前まで自力で歩いていた頑張り屋さんでした。

 

 

 

いかがでしたか?

「うちの子」の年齢、何歳になりましたでしょうか(^^)

換算してみると、その子の年齢がぐっと身近に感じやすくなり、ライフスタイルや接し方なども考慮しやすくなるかと思います。

ぜひ参考にされてみて下さいね!

 

20210823_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

わんちゃんもねこちゃんも、いくつになってもカワイイですよね。

そして歳を重ねるごとに、愛おしさも増していきます。

どの子もみんな、元気で長生きしてくれますように(^^)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム