2021.03.01更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

3月になりました。

日によって、あたたかい日もあれば寒い日もあり、気温差があって身体がついていかないですね^^;

皆さま、体調を崩されていませんか?

 

 

以前より暖かくなり、ノミが活発に動き出す時期になりました(TT)

ノミは13℃以上で繁殖が可能ですので、室内ではオールシーズン、屋外では今まさにノミが活発に動いている時期と言えます。

 

ノミは、暗くて湿った場所が好き。

室内ではカーペットやベッド、家具の下など、外では草むらや縁の下などに潜んでいます。

 

ノミの成虫は、わんちゃんやねこちゃんの血液を栄養として生きていますので、身体に黒い粒が付いていたら、それはノミの糞かもしれません。

もし、黒い粒を濡らして赤く染まったら、ノミの糞です。

 

ノミに寄生されると、無症状の子もいますが、ノミアレルギー性皮膚炎を起こして、強いかゆみや脱毛が起こることがあります。

 

痒くて辛い思いをしないために、予防が大切ですね。

 

 

かたやマダニはどんな気候でも生息していて、春と秋がピークシーズン!

山や川、草むらなど、自然が多い場所によくいますが、最近では都市部の公園などでも見られるようになっています。

 

マダニは、SFTSウイルス(重症熱性血小板減少症候群)など、人が死亡する危険性のある感染症を媒介することがありますので、やはり予防が大切です!

 

 

ノミ・マダニの予防は、動物病院処方のお薬が安全で確実です。

ノミやマダニを見ていなくても、予防薬として使用することも可能ですよ♪

 

市販されているノミ対策グッズは色々な種類のものがありますが、効果があまり見られません。

殺虫剤が使われており、舐めたら危険ですし、つけた部位に皮膚炎を起こしたり、元気がなくなるという子もいます。

 

 

当院では、動物用医薬品を取り扱っています^^

わんちゃん用は、背中に垂らすスポット剤と、おやつタイプの飲み薬、ねこちゃん用は、背中に垂らすスポット剤がございます。

 

どちらも受付でお薬のみの処方が可能です。

わんちゃん用は、体重によってお薬のサイズが変わりますので、だいたいの体重をお伝え下さい。

ねこちゃん用は、体重関係なく同じお薬となっております。

 

 

お薬のみお受け取りの場合は、

9:00~12:00

15:00~19:00

 

体重測定や診察をしてからの処方をご希望の場合は、

9:00~11:30

15:00~18:30

までにお越し下さい。

 

木曜日の休診日以外にも、不定期にお休みがございます。

詳しくは、休診日のご案内をご覧下さい。

 

 

わが家のにゃんこ達は、ノミなんてお構いなしにのんびり過ごしています(´∇`)笑

 

20210301_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

20210301_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

言葉が話せないからこそ、飼い主である私たちがこまめに予防や身体

のチェックをしないといけませんね。

 

皆さまもノミ・マダニにはお気をつけ下さい。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook