2021.02.22更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

まだまだ緊急事態宣言中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先週はまた雪が降る寒~い日がありましたね。

そうかと思えば、数日後には羽織りものが要らないようなポカポカ日和になったり。

今日も暖かく良い天気ですが、寒暖差が激しいこの時期は、人も動物も体調には気をつけて過ごしたいですね。

 

わんちゃん・ねこちゃんたちにとっても冷えは大敵です(><)

寒い時期は人間と同様、身体の冷えが内臓機能の低下や免疫低下にも繋がります。

 

そこで今回は冷え対策のお話です(^^)

 

 

寒さ対策として、エアコンを使われているご家庭も多いかと思います。

ただ、冷気は下に下に溜まりますので、床に近いところで生活することが多いわんちゃん・ねこちゃんたちのためにも、サーキュレーター等を使って暖かい空気を循環させるようにしましょう。

フローリングであれば、敷物を一枚敷いておくだけでも暖かさが違います(^^)

 

ペット用のベッドも市販されていますのでそちらもおすすめです。

潜り込むタイプやドーム型などありますので、おうちの子が好むものを選んでみてください。

わが家でも、体温がこもって暖かいだろうな~と思い、潜り込めるタイプのものを購入しましたが、一度も潜り込んでくれることなく「敷物」として役割を果たしたベッドがあります(^^;)

こればかりは好みなので、しょうがないですね。

 

20210222_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

↑頂き物の手作りベッド(趣味で作られたそうですが、しっかりした作りで本当にすごくお上手なんです・・・!)にふわふわしすぎない敷物が、わが家のベストベッドのようです(^^)

 

動物専用のペットウォーマーは色々と市販されていますので、ぜひおうちの子の気に入るものを見つけてみて下さい。

 

 

そして洋服も身体を温めるのには便利ですね(^^)

寒い日やお散歩の時など、嫌がらないようであれば着せてあげましょう。

嫌がる子は、洋服自体がストレスになってしまいますので避けてあげて下さい。

 

 

運動も冷え対策になります。

わんちゃんは、あたたかい日や時間帯にお散歩に連れて行き、外気浴をさせます。

犬種や年齢、性格に合わせて、無理をせずその子に合った適切な運動をしましょう。

 

 

個体によって、暑さ・寒さの感じ方はそれぞれ違います。

暖かく過ごす場所にも、涼める逃げ場(エアコンをつけていない部屋や、ケージ内で過ごす子であれば一部分敷物等を敷いていない場所など)を作ってあげましょう。

自分で調節できるようにしてあげられるといいですね(^^)

 

こたつやホットカーペットを使われているご家庭は、低温火傷に注意しながら使用して下さい。

 

 

そして、この時期に気を付けないといけないのが「飲水量」です。

人間もそうですが、寒いとあまり水分を摂らなくなることが多くなるため、知らず知らずのうちに脱水症状を引き起こすこともあります。

ウエットフードを活用する、ぬるめの水を準備する、水の食器を増やすなどして、水分を摂らせるよう工夫をしましょう。

 

20210222_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

↑白湯が冷めて、湯冷ましになった私の飲み物を、目の前で飲みだすわが家のもこ。

自由だね・・・まあ、いいけどね・・・笑

 

春ももうすぐそこですが、まだまだ寒い日もあります。

身体を冷やさないよう工夫して、暖かく過ごしましょう(^^)

 

 

 

そして!

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんの「猫の日」です!

 

20210222_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝する日」という意味が込められているんだそうですよ(^^)

 

20210222_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

毎日うちの子たちを見ていると「あれ?昨日よりまたさらに可愛くなってる!?」と思ってしまいます(割と結構本気で 笑)。

「大好き」と「かわいい」が毎日更新している大切な家族、ずっと元気でいてほしいですね。

 

いつも傍で癒してくれてありがとう!

大好きです!

幸せです!

 

20210222_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

猫たちに感謝(^^)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム