2020.12.21更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

先日はこの辺りでは今年初の雪が降りましたね。寒い日が続きます。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今年も残すところ10日になりました!!

皆様、やり残したことはございませんか?

 

1日1日があっという間で、私自身やり残したことがたくさんあるので、順序よくやっていかないとですね。

寒いとどうしても億劫になります(^^;)

 

 

今日はポインセチアのおはなしです。

クリスマスの象徴とも言われ、毎年クリスマス前になると、お花屋さんなどで見かけることがあるかと思います。

 

とても色鮮やかで、私も大好きな植物の1つです(^^)

 

ところで皆様、ポインセチアに毒があるってご存知でしたか?(゚A゚;)

 

全草にホルボールエステルという有毒成分が含まれています。

切り口から出る白い樹液に触れてそのままにしていると、皮膚が弱い場合は炎症を起こす可能性もありますし、もし摂取した場合は、口内の灼熱感、嘔吐、下痢などの症状を引き起こすこともあります。

 

少量であれば命に関わることはないようですが、お子様やわんちゃんの死亡例もあるようですので、特に小~中型のわんちゃんや、猫ちゃんは十分に注意が必要です。

 

普段植物などを食べてしまう子、また、留守にされることが多いご家庭は特に、置き場所に気をつけましょう。

 

 

当院でもポインセチアを育てています。

開院した年の2008年からありますので、もう12年になります♪

 

毎年この時期に成長記録を綴っておりますので、今年もお届けいたします☆

 

 

ちなみに、昨年の今頃は

 

20201221_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

こんな感じでした。

 

そこから5月に剪定してサッパリしました(^^)

 

20201221_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

そしてお盆前から短日処理(1日12時間以上暗くします)を始め、このようなお姿に*:.。(´∀`人)

 

20201221_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

上から見ると

 

20201221_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

こんな感じに赤く色づいてくれましたヽ(*´∀`)ノ

剪定する時はドキドキしますが、ちゃんと育って色づいてくれると嬉しいですね♪

 

2鉢あったうちの小さい鉢の方は、残念ながら上手く育ちませんでした (´・ω・`)

 

これからはこの子に頑張っていただきます☆

 

以上、ポインセチアの成長記録でした~♪

また来年をお楽しみに(^^)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook