2020.11.16更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

空の高さや空気がすっかり秋めいていますね。

新型コロナウイルス対策として、院内を定期的に換気していますが、冷たい風が入ってくるようになりました。

今日は比較的暖かいですが、皆さま体調はいかがでしょうか?

 

わが家では、この時期に季節外れのニゲラが咲いています。

(開花期は5月です・・・笑)

 

20201116_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

毎年こぼれ種で勝手に育ってくれるニゲラ。

通常は今の時期に発芽しだして、春に咲くのですが・・・大好きな花なので、毎日庭に出ては一人にんまりしています(^^)

 

春よりも小さくて少量ですが、ラズベリーもちらほら。

 

20201116_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

小さな100円ポット苗だったラズベリーですが、数年経った今では、数メートル幅の大きさになり、春に毎日ボウルいっぱいの実を収穫できるほどになりました。

自分で育てたものを食べられるって幸せですヽ(*^^*)ノ

 

 

 

さてさて、すっかり寒さが増して忘れてしまいそうになりますが、フィラリア症予防はもうちょっと続けましょう!

蚊が媒介するフィラリア症は、蚊が完全にいなくなった「後」まで予防が必要になります。

 

毎月上旬に予防されている方は12月上旬まで
毎月中旬に予防されている方は12月中旬まで
毎月下旬に予防されている方は11月下旬まで

予防をしましょう!

 

 

わんちゃんを連れてのお薬の処方は

9:00~11:30

15:00~18:30

となります。

 

飼い主さまのみのお薬の処方は

9:00~12:00

15:00~19:00

となります(^^)

お受け取りの時間を短縮されたい方は、事前にご連絡をいただけましたら、こちらでお薬をご準備しておきますのでおっしゃってくださいね(^^)

 

フィラリア症予防は最後の投与が重要になりますので、忘れずに予防してあげましょう!

 

 

 

そして、寒くなってきてわが家のネコたちは・・・

暖を求め、膝の上でぬくぬくしてくれるようになりました~!

 

20201116_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

幸せすぎて動けません 笑

寒い時期の楽しみといったらコレですね~(^^)

 

そして当院ブログ初登場!

わが家の金魚、いなちゃん(女の子・3歳)は・・・

暑かった夏場でも、涼しい秋になっても、相変わらず食欲旺盛の元気ちゃんです(^^)

 

20201116_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

 

毎日「ごぉーはぁーんーーー!!」の圧がすごいです 笑

 

20201116_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

お祭りの金魚すくい出身のいなちゃん。

当時は2センチの稚魚でした(すくった本人曰く、泳いでいた中で一番小さい子をすくったそう)。

今年の春になんと産卵∑(O_O;)、女の子と判明しました。

 

「ビー玉をつついて隅にやる」という遊びが好きです(^^)

わんちゃん・ねこちゃんもかわいいですが、金魚もかわいいですね~( ´艸`)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook