2020.09.14更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

あんなに暑かったのが嘘のように、涼しくなりましたね。

朝晩、肌寒く感じる時間も出てきました。

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

 

もうすぐお彼岸です。

この時期になると、あぜ道などで彼岸花が咲いているのを目にしますね。

 

彼岸花は、古来はモグラ退治に利用されていたそうで、アルカロイドの一種の「リコリン」「ガラタミン」などが含まれています。

 

花、茎、葉、根の全てに含まれていて、全草有毒の植物です。

鱗茎と呼ばれる球根に、特に多く含まれています。

 

 

《症状》

もし、誤って摂取すると、よだれ、嘔吐、下痢、呼吸困難などの症状が現れます。

重症になると、呼吸不全や痙攣、中枢神経麻痺などを起こして、死に至ることもあるそうです。

 

 

球根1gあたり、約0.15㎎のリコリン、0.019㎎のガラタミンが含まれています。

リコリンの致死量が10gとされていますので、大量に摂取しない限りは重篤な症状になることはないようですが、嘔吐や下痢の症状が出る可能性もありますので、お散歩の際には、誤って触れたり、口にしないよう、十分に気をつけてあげてください。

 

20200914_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

最近、わが家の男子たちは、ダンボールを見つけては入ってくつろいだり、遊んだりしています。

 

20200914_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

20200914_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

ねこちゃんはダンボールや袋、大好きですよね(o´∀`o)

ダンボールの中にいる時におもちゃを見せると、それはもう目をクリクリさせて飛びついてきます!!笑

 

おうち時間を一緒に楽しんでいます(^^)

 

最近の寝姿を見ていると、以前よりも丸くなって寝ていることが多くなった気がします。季節が移り変わっているのですね。

 

朝晩の気温差もありますので、お風邪など召されませんよう、ご自愛下さい。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook