2020.08.31更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

暑い暑いと思っていましたが、もう8月最終日です。

このまま一瞬でお正月になるのでは…とビクビクしています(・・;)笑

 

 

今日は、わんちゃんのマーキングのおはなしです。

 

 

【マーキングとは?】

マーキングとは、わんちゃんの本能的な行動で、自分の縄張り(テリトリー)を守るためであったり、他のわんこへのアピールなどのための行為です。

 

よく足をあげておしっこをかける姿を目にされるかと思いますが、できるだけ高い位置におしっこをかけることで、他のわんこに自分の強さや大きさをアピールしていると言われています。

 

おしっことの違いとしては、一度の量が少なく、色々な場所に、垂直面にかけることが多いです。

オスだけでなく、メスもすることがあります。

 

 

【なぜ、マーキングする?】

マーキングするのには、いくつか理由があるようです。

 

<縄張りを守るため>

マーキングはわんちゃん同士の名刺交換とも言われていて、尿のにおいで個人情報が他のわんこにわかるため、さらに上からかけるということも。

 

<繁殖相手を探すため>

発情をお知らせするためにマーキングして、異性を惹きつけるようです。

メスでも足をあげてすることがあります。

特にオスは、発情期のメスが近くにいると、いつも以上にマーキングをします。

 

<不安やストレスを感じて>

多頭飼育、散歩・遊び不足、引越し、家族構成の変化、分離不安など、不安やストレスを感じて、室内でもマーキングしてしまうことがあります。 

 

 

【マーキングをやめさせるには?】

<未去勢(不妊)の子は、去勢(不妊)を>

室内でのマーキングに関しては、手術することで、オスもメスも減ると言われています。

できればマーキングを覚える前に手術してあげたいですが、それぞれの体調などを見て、時期を決めていただくといいと思います。

 

<お散歩や遊びは十分ですか?>

わんちゃんにとって、お散歩は社会化見学。いい刺激になりますし、遊びも大好きです。

年齢、犬種などによっても量や質は変わってきますが、わんちゃんが満足できているか、一度見直してみましょう(^^)

雨続きでお散歩が難しい場合は、室内での遊びを充実させたりと、わんちゃんと飼い主様が一緒に楽しめる時間を充実させましょう♪

 

<環境の変化はないですか?>

家族構成の変化(例えば赤ちゃんが生まれた、新しいわんちゃんやねこちゃんが増えたなど)、引越しなど、何か環境の変化によって、ストレスや不安を感じてしている場合もあります。

時間をかけながらスキンシップを図ったり、使い慣れたベッドを使ったりと、安心できるような環境づくりを心がけてみてください。

 

 

お散歩中はリードを短く持ち、マーキングをしようとしたら、リードを引くなどして止めてあげましょう。

 

トイレで排泄できたらたくさん褒めて、ご褒美をあげます。

叱ると信頼関係が崩れたり、逆効果になってしまうことがあるので、決して叱らないようにし、静かに片付けます。

 

トイレの失敗を繰り返し、そのままあちこちでマーキングすることが習慣づいてしまったというケースもありますので、した場所はしっかりと拭き取り、消臭しましょう。

 

また、これは改善する方法ではないですが…

公園やカフェ、病院など、公共の場でマーキングしてしまう…という場合は、マナーベルトを活用しましょう。

 

マーキングが習慣にならないようにしてあげたいですね(*^^*)

 

 

まだまだ暑い毎日、わが家はみんな、のんびりと過ごしています(^▽^)

 

20200831_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

20200831_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

20200831_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

20200831_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

らんとハル…のおしりしか写っていませんが(^▽^;)

 

けんかしてることもありますが、たまにこうしてくっついて寝ているのを見ると、ほっこりします♪

 

 

散らかっていてお恥ずかしいのですが、たまたまハルがかわいい顔でこちらを見ていたので(*^^*)

20200831_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

親バカなのは十分承知しております 笑

ハルにとってはこの暑さはきつそうですが、頑張ってくれています。

 

暑い時期もあと少し、なんとか乗り切りましょう♪

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook