2019.10.07更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

ずいぶんと涼しくなってきましたね。

朝晩だけでなく、昼間でも長袖が必要な日が出てきました。

皆さまお変わりありませんか?

 

当院では、ピンクのサルビアが爽やかな色合いで咲いています(^^)

 

20191007_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

そして過ごしやすくなり、わが家のにゃんこたちも、まったりリラックスモードです(^^)

 

20191007_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

それぞれのお気に入りの場所でのんびりしています(^^)

 

 

 

ですが、秋になり涼しくなって活動しやすいのは、私たち人間や愛犬・愛猫ちゃんたちだけではありません!

厄介な寄生虫であるノミ・マダニも同じです(T_T)

 

ここ最近、「ノミが付いている!」「マダニが付いている!」と駆け込まれる飼い主さまが増えてきました。

 

そうです、秋はノミ・マダニのピークシーズンなんです(´_`。)

ノミ・マダニは山や川といった場所だけでなく、普段のお散歩コースの草むらなどにも潜んでいます。

外に出るわんちゃん・ねこちゃんは特に気を付けて下さい!

 

お散歩で外に出るわんちゃんから、完全室内飼いの同居ねこちゃんにノミ・マダニが移ってしまった例もあります。

秋は、特に気を付けたいところですね。

 

 

当院では、わんちゃん用に首元に液剤を塗布するスポットオンタイプ、美味しく食べて予防・駆除ができるおやつタイプをご準備しております。

またネコちゃん用にはスポットオンタイプがありますので、詳しくはスタッフにお尋ね下さい(^^)

 

市販されている、比較的安価なノミ・マダニ駆除剤は「殺虫剤」が使われていますが、当院で取り扱っているものは全て「動物用医薬品」です。

万が一舐めてしまっても安全ですし、持続した効果もしっかりとありますのでご安心下さい。

 

 

寄生されるとただ痒いだけでは済まないこともあります。

ノミに寄生されると、ノミアレルギー性皮膚炎、掻き傷による皮膚炎、瓜実条虫症(お腹の中の寄生虫)、大量寄生されると吸血により貧血を起こすこともあります。

人も刺されますので注意が必要ですね。

 

マダニに寄生されると、アレルギー性皮膚炎や、犬バベシア症等を引き起こすこともあります。

また、人の被害としてはSFTS(重症熱性血小板減少症候群)、日本紅斑熱、ライム病などで、人がマダニに刺されることで感染する可能性があります。

 

愛犬・愛猫ちゃんたちのノミ・マダニ予防は、私たち人間の衛生管理にも繋がります。

しっかり予防して、「うちの子」も人も、家族全員が快適に過ごせるようにしましょう(^^)

 

20191007_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム