2019.07.29更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

梅雨明けしましたね!

毎日蝉の鳴き声が響いています。

暑い日が続きますので、皆さま熱中症にお気をつけ下さいね!

 

 

さて今回は、前々回のコラムでちょっとお話ししていた、わが家の長毛猫・もこのトリミングのお話です(^^)

 

幼少時保護された時から、もふもふ・もこもこだったもこ。

 

20190729_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

はい、こんなに可愛かったらメロメロにもなります(*^.^*)

 

ですが毎年、蒸し暑い季節になると・・・

 

20190729_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

お腹がひんやりするんでしょう、暑くて↑のような格好になることがよくあります。

 

それに加えて、抜け毛の時期である春夏の間は、グルーミングで自分の毛を多量に飲み込んでしまい、毛玉を嘔吐することもしょっちゅう・・・。

 

夏バテと嘔吐のこともあり、家族で話し合った結果、今年は初めてトリミングをすることに決定しました。

 

「綺麗に仕上げるために、時間をかけて本人に負担をかけるよりも、多少ガタガタでも気にせず手早く終わらせる!」を念頭に「もこ専属トリマー(私)」、頑張りました!

(※当院ではトリミングは承っておりません)

 

 

それがこちら↓

 

20190729_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

20190729_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ん??

変わってない??

 

 

と、思われるかもしれませんが・・・後ろから撮るとこうです↓

 

20190729_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

かなりスッキリしました(^^)

刈った毛の重さは74g!

 

20190729_6_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

小さいもこが作れそうな量です(*^▽^*)

 

20190729_7_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

そしてネコライオンぽくやってみました(^^)

家族全員一致で、襟部分のもこもこはチャームポイントなので残すことに。

 

トリミングをして2ヶ月弱経過して、多少毛は伸びてきましたが、本当に快適のようで毛玉を嘔吐することもなくなり、食欲も元気もいっぱいです(^^)

 

20190729_8_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

↑今の時期も、よく動いてよく遊びます。

トリミング、やって良かったです(^^)

 

 

 

20190729_9_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

↑ちなみに短毛猫のふわは、一年通して元気100パーセント、食欲旺盛、嘔吐もなく、いつでもヒモ遊びは全力です(^^)

 

 

 

 

【お盆のご注文のご案内】

お盆前後は、お取り寄せの商品等の注文ができません。

お薬・フードなどのご注文はお早めにお願い致します。

当院は、8月13日(火)~15日(木)まで休診、16日より通常診療です。

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook