2019.06.10更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

最近は朝5時でももう明るいですね。

冬のように、寒かったり暗かったりするとなかなか起きられませんが、早起きしやすい日々で助かっています(^^)

皆さま体調お変わりございませんか?

 

 

 

今回はロイヤルカナンさんから出た、新しいネコちゃん用フードのご紹介です。

男の子の去勢手術後用の「メールケア」、女の子の不妊手術後用の「フィーメールケア」は今までありましたが、新しく出ましたのが、こちら ↓↓↓

 

20190610_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

「ニュータードケア」です(※写真はサンプルです)。

 

去勢手術をした男の子も、不妊手術をした女の子もどちらにも対応しています(^^)

手術後から7歳頃までの猫ちゃんのための総合栄養食で、理想的な体重維持に配慮し、カロリーを低く調整しています。

 

 

カロリー含有量は100gあたり335kcal!

 

もともとメールケアが358kcal、フィーメールケアが362kcalと、通常のフードに比べ低いのですが、それよりもかなり低いですね!

 

術後はホルモンバランスの変化に伴い、体重が増えてしまう子がいます。

せっかく手術を受けたのに、万病の元となる「肥満」になってしまっては元も子もありませんよね(><)

 

術後は定期的に体重測定を行って、もしどんどん体重が増えてしまうようでしたら、今与えているフードの量を調節したり、こういった専用のフードに切り替えられてもいいかもしれません。

 

男の子、女の子どちらも飼育していて、それぞれフードの種類を分けるのは大変・・・というご家庭にもいいですね!

 

 

そして大事なのはやはり、「愛猫が好んで食べてくれるかどうか」です。

良かれと思って購入したフードでも、食べてくれないと意味がありません(><)

嗜好性はどうか、わが家のにゃんこたちに試食させてみました(^^)

 

ちなみにいつもは、ロイヤルカナンさんのフィーメールケア、おやつは特別な時(誕生日やクリスマス、そして爪切り後など)にのみ、ちゅ~るです。

 

一応好みもあり、好きじゃないドライフードが混ざっていたりすると、食いしん坊なのに食いつきが悪くなります。

 

では早速・・・

 

20190610_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

二匹ともカリカリポリポリ、しっかり噛んでよく食べていました(^^)

 

20190610_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

自分のより美味しいやつじゃないよね・・・と確認する食いしん坊女子、もこ 笑

同じフードですよ 笑

 

 

そしてスタッフ古川家でも・・・

 

20190610_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

らい君、美味しく食べてくれたようです(^^)

 

 

新商品「ニュータードケア」、そして従来の「メールケア」「フィーメールケア」は当院にサンプルがございますので、もし気になるようでしたらスタッフにお問い合わせください(^^)

 

 

 

さて、5月のブログでも書いておりましたが、わが家の庭のラズベリー。

今年は思っていた以上にどんどん実が成りだしました。

 

20190610_5_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

いつかジャムが作れたら~と思っていましたが、先日収穫したものをついにジャムにしました!

1日おきに収穫できるので、ジャムも何度か作っています(^^)

 

庭に食べられる果実があるって幸せ~ですね!

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム