2019.04.29更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

20190429_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

世間は夢のような10連休!

 

遠出の旅行をされる方や、普段できないことをやってみたり、または愛犬・愛猫とじ~っくり向き合ってみたり・・・

皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

 

日々忙しいと、ついつい自分自身のことが後回しになってしまいます。

自分の時間を持てるって結構贅沢なことだったりしますよね(^^)

 

心と身体のリフレッシュができますように(o^-^o)

 

 

 

さて、当院は今日も通常診療いたしております(^^)

 

最近は、下痢や嘔吐で来院する子が増え出しました(><)

季節の変わり目に多いような気がします。

 

特に春は、お散歩コースの道端やあぜ道にある雑草が新芽を出し始め、それを好んで食べてしまう子が多いです。

草や葉っぱを食べると、胃腸が強い子は特に症状が出ませんが、吐いたり下痢をしたりといった消化器症状が出る子も多くいます。

 

枯らすための農薬が噴霧されていることもありますので、なるべく食べさせないように配慮してあげたいですね。

 

また、下痢をしたり、嘔吐した場合、動物病院を受診したほうがいいのか、それともこのまま様子を見ていていいものか・・・と、迷ってしまうこともありますよね。

 

目安としては、その後元気や食欲がなかったり、しばらく症状が続く、または悪化していくようでしたら受診をおすすめいたします。

 

水分補給は、下痢の子は常に新鮮な水が飲めるように、嘔吐の子は一度に多量を飲むと吐いてしまうこともありますので、様子を見ながら少量を回数多く与え、吐かないかチェックしてあげます。

 

 

もし、心配な事や不安な点がありましたら、ご連絡下さいね。

休診日は、当ホームページの休診日のご案内か、お電話にてご確認下さい。

 

 

 

 

そして待合室に、新しい書籍を置いております。

 

20190429_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

ここにある、日々当たり前にある幸せが、どれほど大切でかけがえのないものか。

そしてなんと脆いものか。

3.11以降考えさせられます。

 

突然襲ってくる災害に備え、大事な家族を守るために、お時間がある時はぜひ読まれてみて下さいね。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム