2019.03.04更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

1月、2月もあっという間に過ぎ、もう3月ですね。

何だかこの時点で「きっと今年も1年早いな・・・」と思ってしまいます(^^;)

 

そしてそして、暖かいですね~(^^)

わが家のねこたちも、姿が見えないと思ったら・・・

 

20190304_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

天気のいい日は、気持ち良さそうにカーテンの向こうで、ぬくぬく、ぽかぽか。

日向ぼっこでお日様のいい匂いがします(^^)

 

 

 

ですが、暖かくなって良い事もあれば、嫌~な事も・・・

 

ノミやマダニの寄生で受診する子が、増え出しました~・・・(><)

ノミが最も活動的になり、繁殖しやすい時期になってきたんです。

そう、今からの季節がノミ・マダニ寄生のピークシーズンです!

 

皆さま、大事なわんちゃん・ねこちゃんたちをノミやマダニから守ってあげましょう!

 

 

ねこちゃんには首の後ろに垂らす「液剤タイプ」、わんちゃんは同じく「液剤タイプ」や、おやつ感覚で食べられる「チュアブルタイプ」とありますので、その子に合った予防をしましょう!

 

ノミに寄生されると、ただ痒いだけでなく、痒みによる皮膚炎やアレルギー、吸血による貧血を引き起こすこともあります。

マダニも、様々な病気を媒介しますので要注意です。

 

そして、刺されるのはわんちゃん・ねこちゃんだけではありません。

人もノミやマダニに刺されます(><)

 

愛犬・愛猫のノミ・マダニ予防は、人の衛生管理にも繋がります。

ぜひ、動物病院処方の医薬品で予防を行いましょう(^^)

 

 

20190304_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

↑わが家の保護猫、もこ(写真右)も、子猫だった保護当時はノミ・マダニ、そしてハジラミまでいました。

小さい小さい身体で、痒くて痒くて、よく身体を掻いていたのを思い出します。

すぐにお薬を使って事なきを得ました。

 

20190304_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

当院で取り扱っているお薬は、「殺虫剤」ではなく「動物用医薬品」です。

安心・安全・確実に予防、駆虫ができますよ(^^)

 

わんちゃんは、体重によって薬のサイズが変わってきますので、ご自宅でお薬を使われる方は、受付で体重をお知らせ下さい。

液剤タイプの場合は、院内で体重測定をして、その場で塗布することも可能です(^^)

 

わんちゃん、ねこちゃんを連れてのご来院であれば、

9:00~11:30

15:00~18:30

までの受付です。

 

また、お薬のみの処方であれば、

9:00~12:00

15:00~19:00

まで受付ております。

 

 

ノミ・マダニを予防して、快適に過ごさせてあげましょう(^^)

 

20190304_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム