2018.12.03更新

皆さまおはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

12月になりました。今年も残り1ヶ月を切りましたね。

やり残しのないよう、1日1日を大切に過ごしたいと思います。

 

最近のわが家ではちょっとした変化が…(*^^*)

 

お日様の当たる時間は、いつもいる部屋からひなたぼっこに移動したり…

 

20181203_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

なぜかにゃんこ用の小さなベッドにはみだして寝ていますが…笑

 

いつもくっつかない2匹が一緒のベッドに入っていたり…

 

20181203_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院 

 

こちらも狭そうですね 笑

 

 

そっと寄り添ってくれたり…

 

20181203_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

小さな幸せがてんこ盛りです( ´艸`)

皆さまのところは何か変化がありましたか?

 

さて、寒い季節になり、おしっこのトラブルが増えています。

 

寒くなると運動量が減り、それに伴って飲水量も減る為、おしっこのトラブルが多くなります。

 

頻繁にトイレに行く

トイレに時間がかかる

おしっこが少しずつしか出ない

おしっこに血が混じる(茶色、オレンジ、赤、ピンク色の尿)

トイレ以外の場所で排尿する

陰部を気にして舐める

 

特にオスのわんちゃん・ねこちゃんは、おしっこが出なくなることもあります。

排尿時に痛がって鳴く

おしっこが全く出ない

元気・食欲がない

嘔吐する

 

このような症状が見られるときはおしっこが出ていない可能性があり、全く出ないと命の危険性があります。速やかに受診されて下さい。

 

おしっこのトラブルを防ぐために…

 

○飲水量を増やす

特にこの時期は、飲水できる場所を増やしたり、ウェットフードを与えるなど、飲水量を増やす工夫をしましょう。

食器の好みもそれぞれなので、ガラス製、プラスチック製など、どれがよく飲むか試してみるといいかもしれません。

 

20181203_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

○トイレはいつも清潔に

トイレはこまめにお掃除して、清潔に保ちましょう。

外でトイレをするわんちゃんは、こまめに連れて行ってあげましょう。

 

○適正体重を保つ

肥満になると、尿トラブルだけでなく身体の色々なところに負担がかかります。定期的な体重測定をして、適正体重を保ちましょう。

 

○食事管理

にぼし、かつおぶし、海苔などの乾物や、ミネラルウォーターにはミネラルが多く含まれている為、尿石ができやすくなりますので、控えましょう。

 

尿トラブルは再発が多いので、普段からトイレの回数、色などをチェックして、いつもと違う様子があればお早めにご相談下さい。

 

 

☆ご連絡☆

いつもフードなどをご注文いただいている方へご連絡です。

お取り寄せの商品は、例年12月中旬から下旬に入る頃に注文締め切りとなっております。

年内にご必要な方は、お早めのご注文を宜しくお願い致します。

まだはっきりとした連絡がきておりませんので、また連絡が入りましたらお知らせ致します。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook