2018.09.24更新

皆さまおはようございます。ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

9月もあとわずかとなりました。今年も残り3ヶ月ちょっとです。月日が経つのはあっという間ですね。

朝晩ひんやりすることも多くなってまいりましたが、お変わりございませんか?

 

今日は「招き猫の日」のおはなしです。

今週の土曜日、29日は「招き猫の日」です。

 

何で9月29日が招き猫の日なのか考えてみたのですが…わからず終いでした(^-^;)

調べてみると、来る福「9(くる)2(ふ)9(く)」の語呂合わせから、1995年に日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が、記念日に制定したのだそうです。

 

いつも手を挙げて私たちヒトに福を招いてくれる招き猫に、1年に1度感謝する日だそうですよ(^^)

右手を上げているのはオスで「金運招来」、左手を上げているのはメスで「千客万来」と言われています。

ちなみに両手を挙げたものは、欲張りすぎて「お手上げ状態になる」そうです(;^_^A

 

この日は各地でイベントが開催されているようで、「来る福招き猫まつり」という有名なイベントがあるそうです。行かれたことがありますか?

 

招き猫は一般的な白(三毛猫)だけでなく、様々な色が作られていて、色でご利益が違うそうですよ(*^▽^*)

 

三毛猫→広く福を招く

オスの三毛猫はめずらしく貴重なことから、オスをモチーフに作られているそうです。

黒→魔除け、厄除け

黒猫は夜でも目が利き、昔から「福猫」と呼ばれ、魔除けや幸福の象徴とされていたことから、魔除けのご利益があるそうです。

赤→無病息災

赤は疱疹や麻疹の神が嫌う色とされ、無病息災のご利益があるそうです。

青→学業向上

青は知的な印象を与えるので、学業向上にご利益があるのではないかと言われています。

黄→金運を高める・縁結び

運を開くものとされ、西に置くといいそうです。

金運には、右手を挙げたものだとさらに効果があるとか??

金→金運効果絶大!!

金は幸運を呼び込む色とされ、黄色と同じく西に置くといいそうです。

 

その他にもピンクや豹柄など、めずらしい色もあるようです。

 

また、挙げる手の高さで意味が異なるそうで…

高く挙げている→少し先の大きな福を招く

目の位置くらいまで挙げている→近々起こる小さな福を招く

 

招き猫も奥が深いですね。とても勉強になりました。

わが家には招き猫はありませんが、かわいい家族たちが待っていてくれます(*^^*)

末っ子のらいが「かぎしっぽ」なので、幸運を招くと言われているように、いつも私たちを幸せでいっぱいにしてくれているんだと思っています(=^‐^=)♪

 

 

20180924_1_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

20180924_2_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

20180924_3_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

20180924_4_ふかつ動物病院 糸島 いとしま 犬 猫 動物病院

 

 

もちろんかぎしっぽじゃなくても、みんなにいつも幸せと癒しをもらっていますよ(〃∇〃)

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook