2018.03.12更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

日に日に暖かくなってきましたね。

毎年この時期、お花屋さんの店先に、羽衣ジャスミンやサイネリアが出てくると「春が来たなぁ~」と思います(^^)

当院の、枝だけだったバラも新緑が芽吹いてきました(^^)

早くバラが咲かないかとワクワクします。

 

 

 

さて、暖かくなり、ノミやマダニの被害で受診する子が増え始めています。

 

ノミは気温が13℃以上あれば卵から孵化し、活発に活動を始めます。

ノミが、わんちゃんやねこちゃんの身体に寄生すると、痒みによる皮膚炎やアレルギー、吸血による貧血を引き起こすこともあります。

 

マダニは、森や林の中だけに生息している、と思われている方もいらっしゃいますが、実はお散歩コースになるような、草むらの中にも潜んでいます。

マダニが媒介する病気もありますので、こちらも早めの予防を行いましょう。

特に、春と秋はマダニが増えるピークシーズンですので、注意が必要です。

 

20180312_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

実家で飼っていたラブラドール・ジャン君もお散歩&外遊びが大好きでしたので、定期的に予防薬を使っていました(^^)

 

 

また、わんちゃん・ねこちゃんだけでなく、人もノミやマダニに刺されます。

愛犬・愛猫からうつってしまった、というような被害を予防するためにも、動物病院処方の医薬品で定期的に予防を行いましょう!

 

ねこちゃんには首の後ろに付ける液剤タイプ、わんちゃんは、それに加えておやつ感覚のチュアブルタイプ、錠剤タイプと数種類をご用意しておりますので、愛犬に合ったものをご使用されてみてくださいね(^^)

 

当院で取り扱いのある薬は、「殺虫剤」ではなく、「動物用医薬品」ですので、安心・安全、そして確実にノミやマダニを駆虫・予防できますよ(^^)

 

定期的に予防して、愛犬・愛猫たちをノミやマダニから守ってあげましょう!

 

20180312_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム facebook