2018.02.26更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日は暖かいですね~!

最高気温は14℃とか。

だんだんと春が近づいて来ています(^^)

 

 

さて、先日2月22日は「猫の日」でした!

ねこの日は、日本の愛猫家の学者・文化人が構成する、猫の日実行委員会が、一般社団法人ペットフード協会と協力して、1987年に制定した記念日です。

 

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」というものです。

 

2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と、日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんで、全国の愛猫家からの公募によって決定したもの。

 

 

今我が家には、二匹のにゃんこがいます。

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝」、本当に日々そう思います。

この子たちが、ただ傍にいてくれるだけで、幸せなんですよね(^^)

 

 

 

そして、先住猫たちが立て続けに亡くなって、三年が経ちました。

 

20180226_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20180226_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

↑先住猫だった、しま・女の子↑

 

のら猫の頃に交通事故に遭いました。

左の目がつり上がっているのはそのためです。

私が、初めて猫を飼ったのがこの子です(^^)

時折ベロをしまい忘れる天然猫でした 笑

 

 

 

 20180226_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20180226_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

↑先住猫だった、アメリカン「チョット」ヘアー、ぴっち・女の子↑

 

シニア期になってから我が家の家族に。

瞳孔があまり収縮しないらしく、まぶしい時は細目で対応(^^)

いつも穏やかで、肩に乗ってスリスリしてくる、人が大好きな子でした(^^)

 

 

「もう三年」なのか、「まだ三年」なのかは分かりませんが、最近になってやっと、この子たちの事を泣かずに思い出せる事が多くなってきました。

 

思い出すと同時に、今ここにいないという現実の寂しさで、どうしてもめそめそしていました。

 

最近は寂しいという感情よりも、一緒に過ごした、幸せだった時間のほうをよく思い出します。

 

幸せな時間をプレゼントしてもらったことに感謝。

たくさんの笑いと笑顔を与えてもらったことに感謝。

慈しむ心をくれたことに感謝。

そして何より、私たちの家族になってくれたことに感謝。

 

 

もちろん、今いるにゃんこたちにも感謝・感謝です(^^)

せっかくなので、我が家にやってきたばかりの頃の写真を載せます(^^)

 

↓長毛猫・もこ、女の子↓

20180226_5_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20180226_6_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20180226_7_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院 

ちっこ~~~い!

「子猫」を飼うのは、私は初めてでしたので、子猫ってこ~~~~んなにもやんちゃなのかと驚かされました(^^;)

 

 

↓そして、もこが来てから一年後にやって来た、黒猫・ふわ、女の子↓

20180226_8_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20180226_9_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

20180226_10_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

  

この頃はまだ真っ黒ではなく、のどの辺りが白っぽかったり、全体にシマシマが入っていました。

目がまん丸なのは相変わらずです 笑

 

 

 

 

「猫の日」だけでなく、日々、うちの子たちに感謝、ですね(^^)

 

20180226_11_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム