2017.05.01更新

 皆さまおはようございます。ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

早いもので、もう5月です。ぽかぽか暖かい日が続きますね。大好きなバラもちらほら咲き出して、その姿と香りに癒されています(*^^*)

 

本日は、ノミ・マダニの予防薬のお話です。

 

暖かくなってからノミ・マダニの被害も多くなり、だんだんお問い合わせが増えてきましたので、当院で取り扱いのある予防薬の種類をご紹介します。

 

 

20170501_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

《わんちゃん用》

 

・背中に垂らすスポットオンタイプのお薬

背中に一箇所垂らすだけでノミに2ケ月、マダニに1ヶ月予防・駆除効果が続き、卵や幼虫を孵化させない効果もあります。つけた後2日ほど経てば、雨に濡れてもシャンプーしても効果は変わらず続きます。

 

・おやつタイプの飲み薬

ノミ・マダニに1ヶ月予防・駆除効果がある飲み薬です。おやつタイプなのでおいしく食べてくれる子が多いようです。

投与後も気にせずにシャンプーやスキンシップをしたい方にはお勧めです♪

 

・オールインワンタイプの飲み薬

フィラリア症と、ノミ・マダニの予防・駆除、腸内寄生虫の駆除が一緒にできるオールインワンタイプの錠剤です。

何種類も投薬するのが大変だと思われる方にはお勧めです♪

 

※いずれのお薬もご自宅で投与できますが、体重によってお薬が変わりますので、受付でおおよその体重をお伝えください。

 

 

20170501_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

《ねこちゃん用》

 

・背中に垂らすスポットオンタイプのお薬

背中に一箇所垂らすだけでノミに1ヶ月半、マダニに1ヶ月の予防・駆除効果が続き、卵や幼虫を孵化させない効果もあります。つけた後2日ほど経てば、雨に濡れてもシャンプーしても効果は変わらず続きます。

 

※ねこちゃん用に関しては、体重関係なく同じお薬となっております。

 

 

詳しくはスタッフにお尋ねください(o^-^o)

 

人にも病気を媒介する恐れのあるノミ・マダニ、もし寄生しているのを見たら無理に取ったり潰したりせずにお薬で駆除しましょう。

 

定期的な予防で快適にお過ごしください(*´∇`*)

 

 

20170501_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム