2016.12.19更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

ずいぶんと寒くなってきましたね。

冷え性の私にはちょっと堪える季節です・・・(^^;)

皆さまお変わりございませんか?

 

 

さて、この寒い時期に気をつけることに「低温火傷」があります。

 

ねこちゃんはもともと寒さが苦手な動物です。

そして最近では、わんちゃんでも寒さが苦手な子が増えてきたように思います。

 

冬の間はわんちゃん、ねこちゃんにも保温が必要となりますが、寒がりの子は暖房器具の近くで長時間じ~っと座り込んでいることがしばしば・・・。しかも、かなりの至近距離で(^^;)

 

その結果、ひげを燃やしてしまったり、低温火傷を負ってしまったりする子がいるんです。

 

 

ですので、ストーブなどには近づき過ぎ防止のためのチャイルドガードなどの設置を行いましょう。

 

また、使い捨てのカイロやペットヒーターなどは、肌に直接触れることのないよう、タオルなどでくるんでご使用されて下さいね(^^)

 

20161219_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

まだ私が高校生だった頃、知り合いの家のにゃんこが、ストーブ前でゆったりと休んでいて、起きた時に寝転んだままでのび~~~っと伸びをしたそうです。その時、熱々のストーブに前足の肉球がピタッ・・・

 

20161219_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

「それで、肉球火傷しちゃったのよ・・・」と聞いた時には、何とも可哀想に思ったのを覚えています(T△T)

 

 

 

20161219_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

冬の寒い間、安心・安全にぽかぽか温まらせてあげたいですね!

皆さまどうぞ、低温火傷、そして上記のような火傷にもご注意されてくださいね(^^)

 

 

 

わんちゃん、ねこちゃん同様に寒さが苦手な私ですが、この時期は我が家のにゃんこたちが、暖を求めて膝に乗ってまったり~としてくれたり(しかも癒し効果抜群のゴロゴロミュージック付き!)、またにゃんこ同士くっついて寝ているのを見ることができるので、幸せ倍増です~\(*^▽^*)/

20161219_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

<ご案内>

年末年始は流通がストップしますので、お薬やフードのご注文はお早めにお願い致します。

下旬になると発注ができず、お渡しにお時間がかかる場合がございます。ご注意下さい。

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム