2016.11.21更新

こんにちは。ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

暖かくなったり、寒くなったり、調節が難しい季節ですね。体調を崩されてないでしょうか?

 

11月下旬に入って寒い日もあり、すっかり冬気分でノミ・マダニの予防ももういいかなぁ…と思ってしまいますが、ノミやマダニは一年中存在し、特にノミは気温が13℃以上あれば繁殖を繰り返すことができます。

 

お散歩に行った際にノミやノミの卵がわんちゃんやねこちゃんの身体に付いて室内に持ち帰ってしまったり、飼い主様の靴に卵が付着して持ち帰ってしまうこともあるようです(´□`;)

 

冬の寒い時期でも適度な温度や湿度が保たれた室内は繁殖に適した環境ですので、容易に増えてしまいます。

 

一歩も外に出ていない子でも「ノミを見た!」と来院される飼い主様もおられますし、よく外出される子は寄生する確率も高いです。

 

秋以降も定期的に予防を行ったり、普段予防していない子で、もし一匹でも見た場合はお早めに駆除されることをお勧めします。

 

当院では、わんちゃんには背中につけるスポット剤、おやつタイプの飲み薬、フィラリアとノミ・マダニ予防が一緒にできる飲み薬の3種類、ねこちゃんには背中につけるスポット剤を取り扱っております。

 

わんちゃん、ねこちゃんをお連れ頂かなくても受付でお薬の処方が可能です(^^)

 

ねこちゃん用は体重関係なく同じお薬ですが、わんちゃん用は体重によってお薬の量が変わりますので、だいたいの体重をお教えいただくか、こちらで体重を量って処方することも可能です。

 

ノミやマダニは、ペットだけでなく人間にも被害をもたらす可能性がありますので、自分自身や家族の為にも定期的な予防・駆虫を行いましょう=^∇^*=

 

20161121_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム