2016.06.10更新

こんにちは。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

とうとう梅雨入りしましたね!

蒸し暑い日々ですが、あちこちで紫陽花が色づいていてとってもキレイですヽ(*^^*)ノ

 

 

 

さて最近、当院では新しい仲間が増えました!

20160610_1_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

ピンボケで申し訳ないですが・・・楊貴妃メダカ!

白メダカと青メダカも仲間入りし、同じ水槽で泳いでいます(^^)

 

 

そしてスタッフ古川の自宅から連れてきてもらった~

20160610_2_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

なんとエビ!2尾!

名前はエビ蔵とエビ子です~(^^)

 

 

メダカと同じ水槽で生活しています。

 

プラス、別水槽で2ミリほどの赤ちゃんエビたちも飼育中です♪大きくなりますように!

日々、彼らに癒されております♪

 

 

 

さて今回は、雑誌で見つけたねこちゃんのコラムから、

「毛柄でわかる!?ねこちゃんの性格」をご紹介したいと思います~(^▽^)/

 

 

ではでは~♪

 

 

「サバトラ」

洋猫の性質も見え隠れ・慎重派&活発・・・銀色に黒の縞模様が鯖に似ていることからサバトラ。慎重に行動する反面、銀色の毛を持つ洋猫によく見られる活発さもあり。

 

 

「茶トラ」

オスの割合高し!がまんが苦手な末っ子気質・・・茶トラ柄はオレンジに、濃いオレンジの縞模様。遺伝的にオスの割合が高い毛柄です。感情表現が直球で、甘え上手&おねだり上手。

 

 

「キジトラ」

見知らぬ人は警戒!心を開くと甘えん坊・・・茶色ベースで黒の縞模様があるのがキジトラ柄の特徴。野生的な性質を持ち、見慣れない人には警戒心が強い。飼い主にはデレデレ。

 

 

「三毛」

遺伝的にはほとんどがメス。気分屋な猫らしい猫・・・黒×オレンジ×白からなる毛柄。甘えたい時は近づき、関心がなければ近づかない傾向が。オス誕生は約3万分の1の確立と奇跡級。

 

 

「黒白」

フレンドリー&元気で生命力が強い・・・黒と白の2色の組み合わせ。過酷な環境にも負けないタフさを持った猫が多い。野性味あふれる行動力があり、遊び方も元気いっぱい。

 

 

「白」

繊細でおとなしい、神経質な一面も・・・全身真っ白。左右で瞳の色が違うオッドアイになることも。周囲の様子をうかがい、注意深く行動しがち。また他者を近づけない繊細さも。

 

 

「黒」

全身黒一色。鼻やヒゲも基本的に黒。穏やかな性格。また、怖いもの知らずな傾向で、人に対しても友好的な態度を示しやすい。

 

 

20160610_3_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

う~ん、ぴったりあう毛柄がないから、サバトラと白を合わせたらいいのかな?

それぞれの性格入ってるよ~(^^)

 

20160610_4_ふかつ動物病院 糸島市 動物病院

 

 

 

いかがでしたか?

是非、ご自宅や周りのねこちゃんに当てはめてみてくださいね!

 

以上、「毛柄でわかる!?ねこちゃんの性格」でした!

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム