2016.03.14更新

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

 

寒暖の差がある日が続きますが、皆さまお変わりありませんか?

 

 

 

今日はわんちゃん、ねこちゃんの外耳炎のお話です。

 

暖かい季節、そして湿度が上がってくると、外耳炎でご来院される方が多くなります。

そう、これからの季節ですね(><)

 

 

外耳炎になると、頭をしきりに振る、傾ける、耳を痒がるといった行動をとります。

そして耳の中の汚れがひどかったり、また臭うようになります。

 

特に垂れ耳の子や、外耳道の毛の多い子、耳垢が湿っているような子は、外耳炎が発症しやすい傾向にあります。

 

耳をしきりに掻くことにより、炎症を起こして赤くなってしまったり、また耳の周りが脱毛することも。

 

炎症で、痒みだけでなく、痛みもある場合は、耳や顔周り、身体を触ろうとすると嫌がるようになります(><)

 

 

症状がひどくなると、出血を伴ったり、膿んだりすることもありますので、あれ?外耳炎かな?と思われたらお早めに受診されて下さいね!

 

また予防としては、耳の中に水分が停滞しないように注意して、日頃から耳の中の状態をチェックしてあげて下さいね(^^)♪

 

 

 

 

さて、深津家にゃんず報告もおまけにアップです(^^)

 

我が家のお姉さんにゃんこ、もこさん、1才半になりました!

ヒトで換算するとちょうど二十歳です(^^)

なんだかおめでたい!

 

20160314_1_糸島 動物病院

 

 

お祝いしようと、もこさんと、妹分猫ふわちゃんに、なんとなんと!

 

 

「尾頭付き!鯛をまるっと一匹プレゼント!!」しました~(^^)♪

↓↓↓

 

 

 

 

20160314_2_糸島 動物病院

 

 

いつものおやつ用パウチ、形状のみ鯛風(笑)

 

 

でも喜んでくれるもこ(^^)♪

大人の対応をしてくれました(笑)ありがとう、さすが二十歳!

 

子猫時代はもうどうしようもないほど、おてんばだったもこさんでしたが、

1才を超えたあたりから徐々に落ち着き始め、おかげ様で今ではすっかり、妹の面倒を見てくれるいいお姉さんです(^^)♪

 

 

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム