猫風邪にご用心!

おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

さ、さ、寒いですね・・・(T_T)

冷え性に悩まされている私には堪えます・・・

暖かいと謳っているものを、とにかく着込んで、何とか寒さに耐えています(><)

 

 

そしてこの時期、多いのが「猫ウイルス性鼻気管炎」、いわゆる「猫風邪」です。

この猫風邪で受診する子が増えています(><)

 

ヘルペスウイルスによる感染症で、ひどいクシャミ、咳、鼻炎などの呼吸器症状のほか、結膜炎を引き起こします。

食欲は落ち、鼻水と涙で顔がクシャクシャに・・・。

特に抵抗力の弱い子猫や老猫は、症状が重くなりやすいです。

 

人間のインフルエンザウイルスのように、飛沫感染しますので、

お外に出ないネコちゃんでも感染する可能性があります。

 

こういった風邪症状がみられたら、早めの受診をおすすめします。

 

 

 ↑ 我が家の末っ子、ふわちゃんも保護時は猫風邪にかかっていました(><)

治りかけの写真ですが、右目が涙でびしょびしょ。

四六時中くしゃみをしているのは、見ている方もツライですね。

 

 

猫ウイルス性鼻気管炎は、混合ワクチンがありますので、健康時に接種しましょう(^^)

 

 

 先日、猫風邪が完治したふわちゃんも接種、です(^^)♪

 

 

※年末年始は流通がストップしますので、お薬やフードのご注文はお早めにお願いいたします。

下旬に差し掛かると発注ができず、年明けになる場合がございます。ご注意下さい。