2015.09.28更新

おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です。

 

今日は、以前参加したセミナーでの、仲良しの猫の行動学について(^^)
といっても小難しい話ではありません(?-?)
むしろあるある~なお話です♪

 

にゃんこの多頭飼いの方も、単頭飼いの方はご自身と「うちのコ」の関係に照らし合わせて、
そして飼ってないけど好きなのよ~な方も(-▽-)ちょっとだけお付き合い下さい♪

 

◎仲良しの猫の行動…グルーミング
仲良しさんはよくやっていますね、グルーミング(^^)
これは場所が決まっているそうで、お互い首から上を舐め合うそうです。
(首から下は自分でできるため)
お互い自分では直接舐められないところを、グルーミングし合っているんですね~♪

 

ちなみに現在、深津家は、もこさん単頭飼い。
そして以前居たにゃんズ(二頭)は「仲良し~♪」ではなく、つかず離れず程度の関係だったため、
このグルーミング行動を見たことがありません(TT)
「舐めあう“そうです”」と書いたのは悲しいかなこのためです(泣)

 

にゃんこ同士が仲良くグルーミングし合っているのを見るのが私の夢なのです・・・
そして私はちょっと意識して、もこを撫でる時は首から上を多めに撫でます♪

 


◎ 仲良しの猫の行動…一緒に休む
講師の先生いわく、暑くても寄り添って休むということです。

 

この夏、多頭飼育のお家ではどうだったでしょうか!?
くっついてスヤスヤ眠っている姿には癒されますよね~

 

うちのもこさんは、夜休むときは、よく娘の枕を敷布団代わりにして、娘とくっついて寝ています。
仲良し姉妹です(笑)
ぜひ私もまぜてほしい~(//▽//)

 

◎ 仲良しの猫の行動…身体を擦り合う
すりすり~です(//▽//)♪
これをされたらたまりませんね!

 

抜け毛シーズンにされると、お洋服に毛がぶわっと付きますが(笑)
「コロコロ」使えば問題解決です!!

 


◎ 仲良しの猫の行動…しっぽ、UP!
しっぽを上げて近づく、しっぽを絡ませる。
にゃん1「Hello!」
にゃん2「Hello!」
というフレンドリーな挨拶を意味します。

 

確かにうちのもこさんも、私たちが「ただいま~」と帰宅した時や、
離れている時に「もこ~」と呼んだときに、しっぽをピーンと立てながら
小走りに近づいてきます。
「おかえり~」と言ってくれてるんですね~(^^)

 

もこさんはまっすぐの長いしっぽなんですが、
カギしっぽのコや、短いしっぽのコがピーンと立てても
かわいいでしょうね…(//▽//)

 


いかがでしたでしょうか?
よく見る行動ですが、仲良しだからこその行動なんですよね(^^)

お家のにゃんこを観察しつつ、仲良し度をチェックしてみてください♪

 

20150928

 

もこ「ねむいにゃ・・・」ウトウト

 

!!
はいはーい!!
おかーさんが添い寝しまーす(//@▽@//)♪
(むしろ添い寝させてください・・・!)

 

 

投稿者: ふかつ動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

まずはお気軽にご相談下さい 092-321-2565
contact_spimg.png
医院風景 診療時間・アクセス
ふかつ動物病院コラム